女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

断乳〜今までの記録

娘が1歳5ヶ月の時に断乳しました。


本当に寝ない子で


寝かしつけにも何時間もかかり、夜中も多いと10回くらい起きる子でした。


その生活があまりにも辛く、断乳に至りました。


断乳そのものはスムーズで、案外あっさりとできました。


しかし、睡眠に関しては全く変化がなく


むしろ夜中に起きた時に添い乳ができないために、


立ち上がって抱っこして部屋を歩き回らないといけなくなり余計に辛くなりました。


そんな辛い中、なぜかこのタイミングで子作りを再開。


両方の両親からの圧力が結構すごくて


旦那と2人して焦っていたんだと思います。


なかなか寝ないし、敏感ですぐ起きる娘。


それでもなんとか毎月タイミングをとりました。



タイミングをとったと書きましたが、


あくまでも計算上の日にちで


基礎体温をつけているわけでもないので


本当にタイミングがとれているのかわかりませんが…。



さて、子作りを再開してからというもの、


私は思い込みが激しいのか…?


毎月まるで妊娠しているかのような症状が現れます。


熱っぽかったり、お腹を下したり、ちょっと気持ち悪かったり…


そして毎月生理予定日で妊娠検査薬を使用。


真っ白な妊娠検査薬を見てがっかり。


これの繰り返しをしています。



ここ1ヶ月くらいで、


娘はゴロゴロしながら1人で眠りについてくれるようになり、


夜中に起きる回数も格段に減りました。(2〜3回)


ただ夜中と明け方に起きてしまうので、


まだ基礎体温をつけるのは難しいかなと思っています。


起きた時は、腕まくらをしてトントンしています。


仮に娘が寝るようになっても


娘に邪魔をされないように体温を測る自信がありません…。


娘の攻撃を防ぎながらでは、正しく測れないですよね?笑



小さな子どもと寝ていながら、基礎体温をきちんとつけている人は


どういう風に測っているのだろうか…。