女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

臨月に入ってからの色々〜GBS陽性、NSTなど〜(38w0d)

いつの間にか妊娠38週目。


赤ちゃんはだいぶ下がってきています。


先週の検診からNSTノンストレステスト)が始まりました。


先週も今週も赤ちゃんの心拍がよくとれる場所がなかなか見つけられず、開始まで時間がかかりました。


思った以上に下の方にいるようです。


30分くらいの間に動いたりして心拍がよく聞こえたりもするのですが、基本的に遠くで聞こえている感じ…


赤ちゃんはとても元気なようですが、お腹はほとんど張っていないらしいです。


看護師さんは、こんなに下にいるのになんで出てこようとしないのかな〜?なんて言っていました。


子宮口の開きは現在1.5センチ程。


先週よりは柔らかいそうです。


なかなか開いてこないなぁ…と少し残念でした。


曖昧な記憶ですが、上の子のときはまだ2〜3センチかなと言われて数日後に破水、その後2時間くらいで陣痛が来たので急に進むことも想定しておかないといけないですね。


まだ産まれなそうなので、帰ってきてからは家の掃除をしまくりました。


体もあちこち痛いので早く産みたいなぁと思いますが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングがあるのでどうにもならないですね。



初期の細菌検査(GBS)で引っかかり、その時は抗生物質を処方されました。


その後後期の検査では特に問題なしだったのですが、初期で引っかかっているため出産の時は抗生剤を点滴しながらになるそう。


それがあるので、陣痛らしきものがきたらなるべく早く病院に連絡するようにとのことでした。



37週直前くらいから夜中に前駆陣痛があります。


5〜15分間隔くらいでだいたい1時間くらいでおさまります。


毎回病院に電話するか迷っている間に寝ている感じです。


これが1時間以上続くようなら連絡かな…と思っています。



なるべく早く元気に産まれますように。