女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

妊婦健診(25w1d)と体重管理について

1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。


赤ちゃんの大きさは699g。


だいたい週数通りだそうです。


見たところ問題も無さそうということで一安心。


娘の時もそうだったのですが、どうやらうちの子たちはなかなか性別をハッキリわからせてはくれないようです。


いつも先生はよく見えないなぁ…と言っています。


女の子っぽいけどなんともいえない。


身近な人でずっと女の子だと言われていたけど、後期になって男の子だとわかった人がいます。


私の場合もまだハッキリ見えてないので男の子の可能性もあるのかなと。


性別がわかるのが楽しみです。



今回は前回からちょうど1ヶ月での検診でした。


体重は1.2キロの増加。


妊娠前からトータルで5キロ程の増加です。


体重増加の目安はBMIをもとに計算するそうです。


娘の時は7〜10キロの増加だったので、今回もそうだろうと思っていたら、なんと今回は3〜5キロの増加にとどめなくてはいけないと!


授乳期からのドカ食い、早食いがクセになり娘を妊娠する前より2キロ程増えた状態で今回の妊娠。


BMIのレベルがアップしてしまったようです…


3〜5キロって痩せなきゃだめってことですよね。


すでに5キロ増えているのにどうしたものか…


先生にもちょっと体重は注意しようねと言われてしまいました。


とても言い方が優しい先生なので、前回から1ヶ月たってるから1キロくらいは仕方ないんだけどねと言ってくれましたが…


最近はようやく胸やけもおさまり、これぞ安定期!という体調の良さ。


家事もなるべくキビキビと動くようにし、娘と遊んだりで結構動いているつもりなのですが。


食事も量を少しずつ減らしています。


これからの方がどんどん体重も増えやすくなるし、気をつけないとと思っています。