女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

細菌性膣炎の疑いで病院へ

次の検診までまだ2週間ほどありましたが、今日は急遽病院へ。


数日前からおりものに変化がありました。


病院へ電話して聞いてみると、早めに診察に来てくださいとのこと。


そこで今日行くことになったのです。


電話で聞くときも少し恥ずかしかったのですが、今回のおりものの変化とは量と質とにおいです。


量→やや増えた

質→黄色っぽいドロっとしたものが出るときと、サラサラの水っぽいものが出るときがある

におい→魚のようなにおい


においを伝えるのがとても恥ずかしかったです…


魚臭いんですよ。


明らかに普段と違う臭い。


トイレに行くたびに、うぉ!ってなります。


このような症状で検索してみると、見事に細菌性膣炎に当てはまっている。


そして妊娠中の細菌性膣炎は早産につながることもあるとか…


少し怖くなりながら病院へ行きました。


内診してもらうと、膣内はきれいで問題があるようには見えない。


また、子宮口もしっかり閉じているのでサラっとしたおりものが実は破水だった!という可能性もないと思う。


とのことでした。


一応細菌培養の検査をしてもらうことになり、抗生物質も処方されました。


初期検査の時にももらった薬です。


「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100」という薬です。


名前がなかなか覚えられません。


5日分飲んで、次の検診まで様子見。


次の検診の時には細菌培養の結果も出ているので、今後の対応はそれ次第ということになりました。


なんでもないといいなぁ。


痛みがあるわけではないので、動けなくはないですがなにしろ臭い。


今回の私のはまだマシな方で、ネットで検索したら臭いが洋服にも移って何度も着替えてるなんて人もいました。


ひどくなる前に治したいと思います。