女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

周期性発熱症候群?

周期性発熱症候群の可能性ありと診断されたので経過の記録。


1日目木曜 夜中〜明け方頃から38℃の発熱。その後は37℃台後半の微熱。熱以外は軽い鼻づまり。


2日目金曜 朝から38℃を越える熱。上がったり下がったりを繰り返しながら一時は39.7℃まで上がる。クリニック受診、インフルエンザは陰性。


3日目土曜 38℃後半の熱。クリニック再受診。2回目の突発性発疹の可能性ありと言われる。喉も赤くなく、リンパも腫れてないとのこと。オゼックスを処方され、この日の夜から飲む。


4日目 日曜朝は37℃後半。数時間で平熱に。夜再び発熱38.8℃。


5日目 朝から38℃台。総合病院へ。病院では39.4℃。インフルエンザ、アデノウィルス陰性。レントゲン撮る。肺炎はなし。軽い気管支炎になっているところがあるらしい。扁桃腺が片側かなり腫れていて白いのがびっしり。周期性発熱の可能性を指摘される。発熱中もずっと機嫌がよく元気があるので今回は様子見でいいのではとのこと。また2〜3週間で熱を出すようなら周期性発熱を疑い、検査するかも。周期性発熱ならステロイドを使うことになるかもしれない。


1日目からずっと機嫌が良い。普段より良いくらい。よく遊ぶ。走り回ったり飛び跳ねたりしていることもあった。食欲は割とあるが、ゼリーやうどんのようなものしか食べない。下痢などはなし。