女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

EBウィルス感染症(伝染性単核球症)

上の子(もうすぐ3歳)が突然の体調不良。

忘れないようにメモ。


1日目、朝から体が熱く38度。その後も夜まで38度前後をいったりきたり。咳、鼻水なし。機嫌は良く食欲も普通だったので家で様子見。


2日目、相変わらず38度台。前日より少し高くなった感じ。39度までいかないくらいをうろうろ。下がる気配がないので午後病院へ。インフルエンザの検査だけして終了。陰性。この日の夜中、グズグズしながら水を飲みたいと言うので体を起こして飲ませようとしたところ大泣き。首を痛がっているような、首が曲がらないような感じ。救急で病院へ。熱は39.6度。診察の結果は特に問題なく帰宅。


3日目、39度前後。高熱以外特に症状がない。機嫌も良いが少し食欲が落ちてきたように感じる。大好きなチョコとゼリーだけはよく食べる。この日は前日までとは違う病院へ。ケフラールという抗生物質を処方してもらう。この日のお昼から飲み始める。


4日目、38度台。熱が下がらず前日と同じ病院を再受診。高熱3日までならただの風邪でもよくあることだが、4日目だと他の重大な感染症が疑われるとのことで血液検査。CRP4.38。今すぐ処置が必要なほどではないが、数値が高いらしい。川崎病かEBウィルス感染症の疑いを指摘される。この時点で川崎病の症状に当てはまるのは高熱とリンパ節の腫れのみだが、他にも出てきたらすぐ大きい病院へ行くよう指示される。


5日目、朝から平熱。機嫌もよい。リンパ節の腫れの影響なのか日に日に首が回らなくなっている。上を向かない。特に左を向かない。午後昼寝から起きると足の甲に薄い細かい発疹が出てきていた。夜下半身だけ入浴。発疹がはっきりみえた。#8000に相談。解熱してるので川崎病の可能性は低く救急で病院に行く必要はないのではとのこと。この日は日曜日。夜中に夜泣き。抱っこ紐で抱かないと寝ない。


6日目、平熱。朝病院へ。先日の血液検査からMONと異形リンパの値が高いことを指摘される。総合的に見てEBウィルス感染症との診断。特に薬はないので、先日もらったケフラールを飲みきれば薬は終了。このまま熱が上がらなければ治ったということでOK。保育園などへも登園可とのこと。まだリンパが少し腫れているので首の動きが変なのはそのせいらしい。数日後も気にしているようなら要受診。


※溶連菌の場合ならケフラールを飲めば1日で解熱するらしい。突発性発疹ならCRPが高くならないらしい。