女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

魔の3週目? 0ヶ月(生後17日)と2歳7ヶ月

下の子が産まれて17日たちました。


生後3週目は魔の3週目と言われているようですね。


うちの子も数日前から急に変わったように思います。


それまでは授乳後、そっとベッドに寝かせればずっとおとなしく寝ていました。


ところが、3週目に入った頃からベッドに置くと泣き出すように。

 

その泣き声もかなり大きな声です。


抱っこしていればご機嫌なのですが、上の子がいるので難しいです。


2歳の上の子と0歳の下の子の育児がこんなに大変だとは思いませんでした…。


上の子優先を心がけていましたが、実際下が泣き始めると上が気にするため結局下をまずみることに…


赤ちゃん泣いてるよと最初は教えてくれる上の子ですが、長引くと今度は上が待ちきれなくてグズグズしてしまう。


また、上の子は赤ちゃんのお世話をしたくて色々手伝ってくれるのですが、まだまだ危なっかしくつい注意ばかりになってしまいます。


一生懸命やってくれているのはわかるのですが…。


上の子は相当我慢してるだろうなと毎日反省。


昼間もバタバタですが、1番大変なのは夜の寝かしつけ。


毎晩2〜3時間かかっています。


お互い気にして2人ともなかなか寝ません。


上の子は寝る直前まで大暴れしているので、下の子が寝たとしても寝かせられず、ずっと抱っこ。


焼きもちもあって余計に上の子が寝ないという悪循環。


このままではみんな寝不足なので、寝室用にベビーベッドをレンタルしようかと検討中。


2歳と0歳ってどうやったらすんなり寝かしつけられるのでしょうか。