女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

妊婦検診(31w1d)

今日は妊婦検診でした。

今回は
・お腹のエコー
・経膣エコー(頸管の長さチェック)
・細菌検査(クラミジアなど)

補助券で無料になりますが、なければ9000円。金額に驚きます。

娘を抱っこしまくりなので頸管の長さが不安でしたが、問題なし。

娘の時に切迫早産になりかかったので、ずっと警戒はしていますが今のところ大丈夫ということで一安心。

最近は痛みは無いですがお腹がギューっと張ることがありましたが、頸管の長さが充分なので多少張っても大丈夫だそう。

また、私は会う人会う人に臨月?と聞かれるほどお腹が出ています…

先生によると、赤ちゃんの大きさも普通だし、私の腹囲も普通なので心配はいらないとのこと。

体が小さめなのですごく出てしまうだけだと思うと言われました。

小さめといっても平均身長くらいはあるのですが…肩幅は確かにかなり狭いので骨格が小さいのか?と勝手に解釈しております。

来週からは妊娠9ヶ月。

いよいよもうすぐだなと感じてきました。