女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

久しぶりのビュッフェで思い出した話(子どもができて初めてわかったこと)

久しぶりにビュッフェに行った。


娘を連れてビュッフェに行って思い出した話。


数年前、友達と4人でビュッフェに行くことになった。


そのうちの1人だけ1歳くらいの子どもがいて、他3人は子ナシ。


子どもがいる友達(Aさん)は、子どもを親に預けられたら行く、預けられなかったら行かないと言った。


私を含めた他3人は遠慮しないで子ども連れて来ちゃいなよ、と説得。


ホテルのビュッフェだったのだが、子連れOKか、お菓子や離乳食の持込みOKかなど問い合わせたりもした。


結果OKだったので、そのことも伝えたのだがAさんは断固として預けられなければ行かないと言っていた。


私を含めその他3人はみんな子ども好きだったし、なんでそんなに遠慮するんだろうね?くらいに思っていた。


結果的に預けることができたのでAさんも参加できた。



でも子どもができた今、Aさんと同じ立場だったら私も同じことを言うだろうなと思う。


子どもを連れて行ったら友達とゆっくり食事を楽しみながらおしゃべり…なんて絶対できない。


せっかく久しぶりに友達と会って、しかもちょっとお高めのホテルビュッフェに行くのなら子どもを預けて自分1人で身軽に行きたい。


自分に子どもができてAさんの気持ちが今更わかった。


些細なことでもこういうことってたくさんあるんだろうなと思った。




ちなみに今回のビュッフェ。


2人目を妊娠して以来、外食の時はパパがずっと娘をみててくれるようになったので私は悠々とお食事(笑)


パパは何回席を立ったかわからないくらい、娘に指示されてメニューを見に行かされてました…(笑)


落ち着かないけど、普通のレストランだと飽きて大騒ぎ大暴れが始まってしまう娘が、ビュッフェだと最後まで楽しむことができたので、ビュッフェいいかも!と思った。