女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

妊婦健診と悪阻復活

先日妊婦健診がありました。


経過は順調。


赤ちゃんもほぼ週数通りの大きさで一安心。

(21w1d)


一応安定期と呼ばれる時期に入り、


悪阻もすっかりなくなったなと思っていたのですが、ここ数日で復活…


毎日胸焼けがひどくて、食べても食べなくても常に胸焼けしてます。


眠気も強く、毎日娘と一緒にお昼寝です。


この時期の悪阻らしきものは初期の悪阻とは違い、子宮が大きくなったことによるものだそうです。


ホルモンとかではなく、物理的に胃が圧迫されてるので不調になるとか…


一度解放されただけに辛いです。


子宮はこれからどんどん大きくなるだろうし、産むまで胃の調子は悪いのかな…と思うとゲンナリします>_<


胃の調子が悪くなると、膨満感なのか子宮が張っているのかわかりづらくなるのでそれも困ります。


とりあえず休めるときはなるべく横になって休むことを心がけていますが、


私が横になってると娘が怒るんですよね(笑)


ママ寝ないで!起きて!と怒られます。


娘と遊ぶ分、家事の手抜きをしてなんとか無事に乗り切りたいです。