女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

妊婦検診(18w1d)

今日は1ヶ月以上ぶりの検診でした。

 

今回からお腹のエコーでの検診。


実は17w頃からはっきりしてきた胎動が、昨日おとといとあまり感じていなくて不安でした。


ドキドキしながらエコーでみてもらうと元気に動いていました。


この1ヶ月不安だった旨を伝えると、先生が心音を聴かせてくれました。


特に問題ないと言われほっとしました。


現在188g。ほぼ週数通りだそうです。


早く性別を知りたいなーと思っていたので、じっくりみてもらいましたが


今のところタマは見えないけど、まだ断定はできないなぁと言われました(笑)


姉妹になるのか姉弟になるのか…


なんとなく姉妹になりそうな予感。



そして、ずっと偏頭痛があったのでできれば薬が欲しいという話をしました。


妊娠中に飲める頭痛薬はカロナールというのがあるそうですが、


最近の研究で妊娠中のカロナールは子どものADHDの原因になりうるという説が出てきているという話をされました。


耐えがたい頭痛なら薬を使うべきだが、耐えられるなら控えた方がいいとのこと。


というわけで今回薬をもらうのはやめました。


結構辛い日は多いけど、なんとかうまく付き合っていこうと思いました。



次回の検診は3週間後。


また元気な姿が見れるといいなぁ。