女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

胎動

まただいぶサボりました。


現在17w1d。


胎動がはっきりしてきました。


14w頃から胎動らしきものは感じていました。


でも早すぎるのでそれは腸の方だったのかもしれません。


16w後半から、これは絶対胎動だ!とわかる動きになりました。


経産婦は胎動を感じるのが早いと聞いていましたが、私の場合は娘の時とほぼ同時期。


娘の時も17w頃でした。


そして娘の時は、一度胎動を感じ始めると、この子いつ寝てるの?と思うくらい動きっぱなしでした。


生まれてみたら見事に寝ない子で、新生児期に夜中10時間ぶっ通しで起きてるような子でしたε-(´∀`; )


今回は寝る子だといいな…と思っていますが、これを書いている今もお腹の中で元気に動いてくれています。


結構動きっぱなしな子かもしれません(笑)


それでも検診の期間があく時期なので、胎動がはっきりしてきて一安心。


悪阻はだいぶ良くなりましたが、まだ胸やけする時があるのと軽い偏頭痛は続いています。


腰痛が少しずつひどくなっている気がするので、次の検診で相談してみようかと思っています。