女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

産前と産後の生理の違い

よく出産すると、生理が軽くなると聞きます。


私も確かに生理自体は軽くなったと思います。


1ヶ月通してだと微妙ですが…




私の場合の産前と産後の生理の違いをまとめておきたいと思います。


まず妊娠前。


生理の1週間前くらいからイライラがひどく、胸も少し張る感じ。


2.3日前くらいから軽い生理痛と肌荒れが起こる。


生理初日が1番辛くて、貧血で倒れてしまう。


毎月倒れてたので病院へ行ったところ、


生理痛からくる貧血なので、痛みを止めれば大丈夫だろうとのこと。


それから毎月痛いかもと思ったらすぐロキソニンを飲むように。


貧血を起こさなくなりました。


しかし、貧血を起こすほどの生理痛なので


月経困難症だと言われ漢方薬を飲んでいました。


おそらく2年くらい飲み続けたと思います…


悪化もしませんがよくもなりませんでした。



そして妊娠し、出産。


生理がきたのは1年2ヶ月後。


それから3ヶ月後に断乳するまでは生理は安定しませんでした。


断乳後、周期が安定しました。


産前は生理前のイライラがひどかったのですが、


それは全くなくなりました。


胸の張りもありません。


生理の前日に太ももの付け根の辺が痛むというか、違和感というか?


生活に支障はないけど何か感じる…?


というようなことが起きるようになりました。


生理がくればそれは消えます。


また、排卵期にお腹が下るようになりました。


肌荒れも排卵期と生理前の2回起こるようになりました。


生理そのものはグッと楽になりました。


軽い生理痛はありますが、


痛み止めを飲まなくても全然大丈夫な程度です。




さて、先月は化学流産疑惑がありました。


その時は、いつもは生理前日にくる太ももの違和感が


生理1週間前くらいにありました。


ごく軽い生理痛もあったと思います。


そして今回も生理予定日1週間前の今日、


太ももに違和感があります。


また前回と同じことになってしまうのか…


不安になってきてしまいました。