女の子2人育児日記

2歳と0歳の娘がいます。妊娠の経過の記録と育児日記。

周期性発熱症候群?続き

6日目火曜 朝から38℃台。一時37.7まで下がったが午後には38.8℃まで上がる。15時頃クリニックへ。血液検査→白血球数は正常値より少し高いが問題なし。CRPが2.5くらい。こちらも正常値よりは高いが重大な病気ではないと思われる。入院などが必要な病気ではない…

周期性発熱症候群?

周期性発熱症候群の可能性ありと診断されたので経過の記録。1日目木曜 夜中〜明け方頃から38℃の発熱。その後は37℃台後半の微熱。熱以外は軽い鼻づまり。2日目金曜 朝から38℃を越える熱。上がったり下がったりを繰り返しながら一時は39.7℃まで上がる。クリニ…

EBウィルス感染症(伝染性単核球症)

上の子(もうすぐ3歳)が突然の体調不良。忘れないようにメモ。1日目、朝から体が熱く38度。その後も夜まで38度前後をいったりきたり。咳、鼻水なし。機嫌は良く食欲も普通だったので家で様子見。2日目、相変わらず38度台。前日より少し高くなった感じ。39度…

魔の3週目? 0ヶ月(生後17日)と2歳7ヶ月

下の子が産まれて17日たちました。生後3週目は魔の3週目と言われているようですね。うちの子も数日前から急に変わったように思います。それまでは授乳後、そっとベッドに寝かせればずっとおとなしく寝ていました。ところが、3週目に入った頃からベッドに置く…

出産しました(39w4d)

数日前に無事出産しました。夜10時頃、お腹の中でばちん!という感覚があり破水。結構ばしゃばしゃ出てきてしまうのでバスタオルをはさんで病院へ。完全破水でした。内診を受けているとジワジワ陣痛らしきものが。11時頃から陣痛開始。1:30過ぎに出産となり…

おしるし?内診後出血?(39w1d)

39w0dで検診に行ってきました。赤ちゃんはとても元気で3000gを超えていました。子宮口は2〜3センチほど開いた状態で、前よりも手が届きやすい(赤ちゃんが下がった?)そうです。じわじわいい感じになっているみたいですが、相変わらず陣痛はきません。この…

臨月に入ってからの色々〜GBS陽性、NSTなど〜(38w0d)

いつの間にか妊娠38週目。赤ちゃんはだいぶ下がってきています。先週の検診からNST(ノンストレステスト)が始まりました。先週も今週も赤ちゃんの心拍がよくとれる場所がなかなか見つけられず、開始まで時間がかかりました。思った以上に下の方にいるようで…

あと1ヶ月(32w6d)

ちょうど1ヶ月後から37週に入るので、本当にあともう少しだなという時期になってきました。今日は早朝から夕方までかなり動いてしまい、お腹がかなり張っています。なるべく休める時は横になっていますが、なかなかゆっくり休む時間はありません。上の子を妊…

妊婦検診(31w1d)

今日は妊婦検診でした。今回は・お腹のエコー・経膣エコー(頸管の長さチェック)・細菌検査(クラミジアなど)補助券で無料になりますが、なければ9000円。金額に驚きます。娘を抱っこしまくりなので頸管の長さが不安でしたが、問題なし。娘の時に切迫早産…

カット&縮毛矯正に行ってきました(29w1d)

今日は美容院へ。カットと縮毛矯正をお願いしてきました。トータルで約3時間。長時間座りっぱなしでだいぶ疲れましたが無事に終えることができました。わかりやすいように、バッグの目立つところに妊婦マークを付けていきました。美容師さんたちはみんなとて…

妊娠後期(29w0d)の始まりと妊娠中の美容院

先週から妊娠8ヶ月(28w)に入り、妊娠後期のスタートです。先週の検診では、採血がありました。おそらく血糖値などの検査だと思いますが特に何も言われなかったので問題なしだったのだと思います。予告なしの検査だったので、手持ちのお金がギリギリでした…

久しぶりのビュッフェで思い出した話(子どもができて初めてわかったこと)

久しぶりにビュッフェに行った。娘を連れてビュッフェに行って思い出した話。数年前、友達と4人でビュッフェに行くことになった。そのうちの1人だけ1歳くらいの子どもがいて、他3人は子ナシ。子どもがいる友達(Aさん)は、子どもを親に預けられたら行く、預け…

コストコでお買い物&久しぶりのビュッフェ

昨日はコストコへ。試食を楽しみつつ、日用品のお買い物&お値段チェック。かなりの偏食&少食の娘もコストコの試食だと、なぜかなんでも食べる。家では絶対手もつけないものでも大抵食べる。ので、コストコの試食はとてもありがたい。ウロウロしてると毎朝快…

妊娠7ヶ月半(26w1d)、胎動がすごいです

妊娠7ヶ月も半分すぎた。順調に成長にしてればもうすぐ赤ちゃんは1キロくらいになるんだろうか。朝も昼も夜も胎動がものすごいことになっている。特に夜寝ようと思ったときに胎動が始まると眠れないくらい。赤ちゃんのキックが見事にヒットすると、自分の体…

妊婦健診(25w1d)と体重管理について

1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。赤ちゃんの大きさは699g。だいたい週数通りだそうです。見たところ問題も無さそうということで一安心。娘の時もそうだったのですが、どうやらうちの子たちはなかなか性別をハッキリわからせてはくれないようです。いつも先…

細菌性膣炎の疑いで病院へ

次の検診までまだ2週間ほどありましたが、今日は急遽病院へ。数日前からおりものに変化がありました。病院へ電話して聞いてみると、早めに診察に来てくださいとのこと。そこで今日行くことになったのです。電話で聞くときも少し恥ずかしかったのですが、今回…

妊婦健診と悪阻復活

先日妊婦健診がありました。経過は順調。赤ちゃんもほぼ週数通りの大きさで一安心。(21w1d)一応安定期と呼ばれる時期に入り、悪阻もすっかりなくなったなと思っていたのですが、ここ数日で復活…毎日胸焼けがひどくて、食べても食べなくても常に胸焼けして…

迷惑メール

妊娠とか全然関係ない話ですが、突然迷惑メールが来ました。一件目が来て、無視してたらもう一件。ずっと無視ししてたら来なくなりました。最近はこんな感じのメールもあるんですね。結構前に「嵐の〇〇です。」みたいなメールが来たことがあって、騙される…

悪阻がすっかりなくなりました

19w3d。気づけば悪阻が完全になくなりました。ちょっと前までよくお腹が張るなーと思っていて、子宮が張っているのかと思っていたけど、どうやら胃の膨満感だったみたいです。先週の検診でも経管の長さは問題なしだったので張ってなかったんだと思います。悪…

横浜アンパンマンミュージアムに行ってきました

先日、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。平日だし空いてるかなと思っていましたが、9時半頃に到着するともう入館待ちの行列ができていました。(10時オープン)オープン直前になると、アンパンマンやしょくぱんまんが出てきて挨拶をしてくれ…

15000歩

今日はお出かけしてきました。帰ってきてからiPhoneの歩数計を見たら15000歩!ちょっと歩きすぎたかなと反省…最近毎日腰からお尻にかけてが痛くて、歩くのも辛い日があったのですが、やっと骨盤ベルトを購入し、今日は初めて装着してのお出かけでした。する…

妊婦検診(18w1d)

今日は1ヶ月以上ぶりの検診でした。 今回からお腹のエコーでの検診。実は17w頃からはっきりしてきた胎動が、昨日おとといとあまり感じていなくて不安でした。ドキドキしながらエコーでみてもらうと元気に動いていました。この1ヶ月不安だった旨を伝えると、…

お尻(骨?)の痛み

昨日、今日とお出かけしていて娘を抱っこしながらかなり歩きました。そのせいか、いつも以上に身体が痛いです。お尻の骨?が特に痛くてたまにゆっくりしか歩けなくなります。恥骨痛も少しあり、無理はいけないなと改めて感じました。と言っても娘は抱っこ大…

胎動

まただいぶサボりました。現在17w1d。胎動がはっきりしてきました。14w頃から胎動らしきものは感じていました。でも早すぎるのでそれは腸の方だったのかもしれません。16w後半から、これは絶対胎動だ!とわかる動きになりました。経産婦は胎動を感じるのが早…

初期検査の結果と検診

数日前の話ですが、検診でした。13w1d。赤ちゃんの大きさはほぼ週数通り。次回は1ヶ月後ですがお腹からのエコーになります。経膣のエコーは苦手なのでホッとしました。また、この日は2週間前に受けた初期検査の結果を聞く日でもありました。特に問題はなかっ…

偏頭痛

ここ数日、午後なると偏頭痛がひどいです。これもつわり?特に16時くらいがピークで、この時間は最近毎日ソファで横になっています。娘もこの時間になると私が倒れるのを覚えたようでママそろそろねんねする?と聞いてきます。そしてその間は1人でおとなしく…

久しぶりの更新

またサボってしまいました。悪阻がなかなかおさまらず、毎日過ごすので精一杯になってます。先週検診があり、お腹の赤ちゃんは順調に育っていました。大きさもほぼ週数通りだそう。エコーで、手や足を動かしているのが見えました!来週また検診があり、その…

予定日

今日は2週間ぶりの検診でした。前回週数に対して小さいと言われていましたがどうやら週数通りの大きさになってくれたようです。予定日もわかったので検診のあとに母子手帳ももらってきました。このまま順調に育ってほしいものです。体調は、軽い腹痛があるこ…

下腹部痛

昨日腹痛がなくなったと書いたばかりですが今日は朝からずっと腹痛があります。常にではなく、おさまって復活して…を繰り返しています。軽い生理痛のような痛みです。我慢できないほどではなくなんとなくずっとだるいような…そんな感じです。子宮が大きくな…

心拍確認後の体調など

毎日眠気が強く娘と寝落ちしていたのですが、今日は目が冴えてしまったので更新。心拍確認後の体調について記録しておきます。確認前までは軽い生理痛のような腹痛が頻繁にあったのですが最近ではほとんど無くなりました。今あるのは眠気、軽い吐き気、お腹…